APIを雑にモックするサービスを作った

概要

EASY API MOCKER f:id:ropupu-ropupu:20190414141410p:plain

開発をしてるときにAPIのモックがほしいな〜というときが時々あると思いますが、その時に『このパスにこのメソッドとこのパラメーター投げたらこのステータスコードとレスポンス返してね』という設定をしたらそのとおりに動いてくれるやつです。

技術

バックエンド

バックエンドはTypeScriptで作成しました。TypeScriptを使うのはこれが2回目くらいですが、やはりインターフェースがあると作りやすいです。 テストにはjest、フレームワークはexpressを使いました。またDBとしてFirestoreを利用しています。

フロントエンド

フロントはVue.jsで作りました。UIはElementuiを使いました。

サーバー

バックエンドはDocker内で開発していたので、それをそのままherokuで公開しています。雑にコンテナを公開するのはherokuが一番ラクでした。しかし最近GCPのCloud Runが使えるようになったので、そちらもよさそうだしどこかでいじろうかなと思ってます。 フロントはNetlifyを使ってます。